こんばんは。
本日は「春分の日」にふさわしく、春の陽気でした。

Wikipedia先生によりますと、
「春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、春分日(天文観測により春分が起こるとされる日)が選定される。通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。」とのことです。

んん‥?!

「3月20日から3月21日ごろのいずれか1日??」

‥、年によって違うんですね、日にちが。(知りませんでした‥。恥)

少しだけ気になったので、秋分の日も調べてみると
「秋分の日は毎年9月23日頃。」と書いてありました。

確かに意味合い的に考えると、
毎年日にちが違うのは、そんなにおかしなことではないかな。とも思います。

地球全体が異常気象な昨今ですから、
今後は2月や4月に春分の日が来たり、
来年から秋分の日はナシー!なんて日も来るかもしれません。

季節の祝日を楽しめるのは、今のうちだけかもしれませんね。

(と、本日も遊ぶための言い訳を考えている私です。)
IMG_8037※写真は去年の日記より@南陵市民センター

[南陵公民館]