こんばんは。

新年度がスタートし、「新人」の私も今日で4回目の出勤となりました。

現在の南陵市民センタースタッフは住まいも南陵地区内の人が多いですが、私は生まれも育ちも南陵地区です。

常滑市南部のこの地域は、都会から見れば「田舎」であることは事実ですし、単純に「この地域を愛している。」では言い表せない複雑な思いもあります。

南陵市民センターに勤務していると昔なじみの人や学校時代の恩師と再会することもありますし、この地域ならではの風習を他のスタッフに説明する機会などもあります。やぱっりここは私の故郷であって、住み良くても悪くても自分と切り離すことはできないでつながってていることを実感しています。

今日と明日は大谷と小鈴谷のお祭りで、他所から移り住んできたスタッフが地元の風習に興味を持ち馴染もうとしている姿に好感を持ちましたし、地域の側も受け入れるようとしていることをうれしく思いました。

何かのご縁でこの土地に生きているのだから、いろんな人と関わっていいつながりが出来て行くといいですね。南陵市民センターをはじめとする市内の公民館も有効にご活用ください。スタッフ一同誠意を込めてお手伝いたします。

[久田]