こんにちは!
もうすぐお昼。おだやかな晴れの日曜日 いかがおすごしですか?
今日の日記はシロタロウの兄弟あおいくんのことを書こうと思います。

このこ、あおいくんです!


青海市民センターのヤギのあおいくん、白くなって!もう臭くない。
そして、性格もかわいくなってる・・・(以前もモチロンかわいかったですが!もっと。)

先日、ヤギの腰麻痺の予防接種をしに久々にあおいくんに会いに行ってきました!
甘えてくるし、以前のような荒々しさがなくなってる気がします。

実は、
去年6月からだんだんとあおいくんの香りがきつくなってゆきました。
さらには うわくちびるをめくって宇宙と交信するような謎の行動をとったり、なんか変わってるな・・・しろたろうと違うな~と。。。

青海のご利用者さんでアオイくんをいつも可愛がってくれてた方からも、心配の声をもらい。。。
何しろヤギを飼ったことのない素人スタッフでお世話しているので知らないことわからないことだらけ。

どうしてなのか、どうしたらいいのか
原因を中野さんにそうだんしていたところ、どうも、去勢がうまくいっていなかったかもしれない、と。
去勢していない普通の雄ヤギはみんなこういった行動をするのだということもわかりました!

そう、茶色かったのも、自分のおしっこを顔や体にかけてメスにアピールする雄ならではの行動だったのです。

ご存知と思いますが、アオイもシロタロウもオスですが、オスは気性が荒くなるため去勢をしていました。が、、、。

とったつもりのゴールデンボールがまだあったという、、、まさかの埋蔵金発掘。

それで、11月末に獣医さんに連れてゆき無事に去勢手術成功。
麻酔がきれるまでのあいだは中野さんがアオイのために小屋と敷き藁を用意してくれて、お姫様だっこで運ばれ
アオイは無事にねむりから覚めたのでした。

冬にそんな出来事があり、手術直後はまだおしっこかけ行動がみられましたが半年経った今 オスをすてたアオイくんが誕生しました。
人間の勝手でごめんね、あおいくん。
でも ご利用者さまから性格も穏やかになったよ、と言ってもらえてほんとによかったです。

ヤギはとってもかわいいけど、飼うことを検討されている方がおられましたら
予防注射のことや力が強いこと、去勢のことなどヤギの知識を持ってから飼育することをオススメします!
#シロタロウじゃなくてアオイくん日記
写真・文:北