こんにちは!
本日も良い天気ですね!

日向は暑くて汗ばみますが、日陰は涼しくて、
なんだかアジアではない、まるで海外にでもいるような気持のよい気候です。

毎年のように異常気象が続き、日本も熱帯化している昨今ですが、
日陰に入れば涼しいのであれば、それはそれで好きだなぁ‥なんて思います。

そんな気候とは無関係だと思いますが、
今朝、館内の見回りをしている際に敷地内にて蛇を見かけました。

とは言っても、まだ小さな赤ちゃん?か子どもかな?といったサイズでして、
でも大きくなったら少しヘビーだな‥と考え、敷地外に追い出しました。

まだまだ自然が豊かな常滑市南陵地区。
いつまでもこの自然を守りながら、人と自然が共生していけると良いですよね。

ちなみに、
この写真のどこに蛇がいるかわかりますか?
難しいですよね‥。ヒント!
わかりましたか?そうです、ここです。
下から壁を登って隙間に隠れてました!かわいい。

皆さま、今週も気持ちの良い一週間をお過ごしくださいませ!

追記:蛇について調べてみると、昔から蛇は家の守り神と言われ、遭遇しただけでも幸運だそうです!(嬉)
よいことあるといいな!

[南陵公民館]