こんにちは!今日も快晴!
昨日うちは初クーラーつけちゃいました。
朝からセミが鳴きはじめるような暑さになってきましたね。蝉しぐれになるのはいつごろでしょうか・・・?

ここのところ急激に30度を超える気温になったりしていますがみつばちも暑いとロウで出来ている巣が落ちたり、困ってしまいます。過ごしにくくなると他へ引っ越していってしまうので
少しでも快適になるようにと巣箱の底をメッシュの夏仕様にに交換しました。

さて、みなさま「ボリジ」ってご存知ですか? みつばちを飼い始めてから知った花なのですが、
星の形の青い花を咲かせるハーブです。見た目もきれいだし蜜をたっぷり出すのでみつばちたちに大人気の花なのです。

南陵花壇に植えておいたところ、ひっそり綺麗に咲いてくれました!(でもみつばちは花があることに気が付いていないようです。。。)

秋まきの方が大株になって5~6月にたくさんの花を咲かせますが、こぼれ種から発芽したものが今また開花しております。
今正面玄関から出て左側に咲いているのでさがしてみてくださいね。

これからの暑い季節、花が少なく蜜源不足な時期なのでこういう植物はうれしいです。

このボリジのいいところは葉っぱの花も食べられること!
きゅうりのようなくせのない味でサラダにしていただけます。ちょっとちくちくした毛があるので洗いながらとるとよいです。
また、花はアイスキューブにして水やソーダを飲むときに入れたり、クリスタライズド(砂糖菓子)にしてケーキに散らしたりクッキーの飾りにもできます。オサレ!

そうそう、随分前のことになりますが、ボリジのことでうれしいお電話をいただきました。

ボリジの苗、12月にここで行ったみつばちの映画のイベント時に欲しい方に持っていってもらったのですが、
その方は苗を大切に育ててくださったようで
「綺麗に咲きました、みつばちやいろんな虫がとてもたくさん来る、花の名前を忘れてしまったから教えて欲しい」と言った内容のおでんわでした。

わざわざ電話くださるなんてありがとうございました!ひとつぶの種からこんな風に広がっていくのっていいですね。

もとはといえば種からそだてたものとヤギの中野さんのヤギ小屋のとなりの畑で増えたものを分けて頂いたものでした。

来年はもっと増えるとよいなと思います!蜜源ガーデン、流行るといいな~

ボリジはほっとけば育つので蜜源植物を育てたいにはおススメです。


ボリジのつぼみはこんな感じ(こちらは越冬した苗を春に撮影したもの)

午後から暑さのピークになりますが、青い花をみてすこしでも涼しくなってください!よい土曜日を・・・

写真・文:北