皆様

おはよござざざざいま~す。

先日久田さんが立春のことについて書いてくれましたが、[どこが春か?]ーー>私も立春の日を決めた人に聞きたいところです。寒さにも段階があって、部屋の温度が6度から4度に下がると、一見僅かな2℃の差で気にすることなかろうが、実は1段階変わったところで、新しい症状が出てきますので、以外と大きいな2℃の差でございましょう。お手洗いやキッチンなどで息が見えてくる、手袋しなければ、手が凍って赤い色になる、足も同じく爪先まで凍ってしまい、痺れたようになります。その寒い中、暖房のないアリーナで手を使ってバレーボールをされている方々が~ 「水曜会」名付けられたシニアソフトバレーボールの団体ですが、ご紹介させて頂きます。春夏秋冬毎週火曜日と水曜日の午前中にサザンアリーナで活躍されています。「必ず来るぞ、水・曜・会!」と言える程一回も休んたという記憶はすくなくとも私にはありません。確かに運動しながらだと体の熱を引き出せて、良い寒さ対策にはなりますが、手でボールを打ったりすると考えるとかなり熱くしないと体に危険ですね~ 大変ご苦労様です。暖房のない体育館ですが、いつでも何度でもご利用いただきありがとうございます!これからもよろしくお願い致します。

早く暖かくなると良いですね!と言いますが~
いまはとても想像しがたいのでも、今度は熱すぎる日本の夏に転じるのでしょう。四季地帯の国の定めです!

Gyula