こんばんは。

夏が近づき、夜が過ごしやすい気温となってきました(同時に蚊に刺されることが心配となりましたが‥‥)。そろそろホタルの観察に適したシーズンが始まります。

知多半島で見ることのできるホタルは、ヘイケボタルが中心で例年6月中旬以降がホタルの見頃であることが多いですが、愛知県内でも他の地域で見られるヒメボタルやゲンジボタルの活動する時期はヘイケボタルより早く、早ければ5月下旬から観察する事ができるようです。今年は春が暖かかったことで、ホタルの観察できる時期が早まるとの予想もあるようです。

非営利の一般社団法人愛知観光協会が運営する【愛知県の公式観光ガイド-Aichi Now】で、検索ワード「ホタル」で出てきたページをリンクしますので、ご参考にどうぞ。(下の青い文字をクリックしてください。)
https://www.aichi-now.jp/seeks/?freeword=%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB&in_site=1

私自身、ヘイケボタルより時期が早いヒメボタルやゲンジボタルは見たことがなく、毎年「今年こそ。」と思いながら、気が付いたときには時期がが過ぎてしまっていたので、自分のための備忘録としても投稿させて頂きました。

写真は夜の南陵の森。現在のところホタルのすがたは目撃されていませんが、この辺りにもホタルが見られたら、ちょっとすてきかもしれませんね。

久田