先日おかげさまで第4回ハンガリー料理教室が無事終了しました。多くの方のご参加、スタッフのご支援、自主事業を許可して下さった生涯学習スポーツ課に感謝と御礼を申し上げます。

ハンガリー料理なんて日本だけではなく世界中マイナーな料理ではないかと思いますが、少しでも皆さんにハンガリーの味を伝えられたなら嬉しいです。

料理教室だというのはもちろん料理を作るのがメインですが、料理を通して他国の文化に即行触れることができるのでとても楽しいと思います。私も料理教室を通して自分の国のことをいろいろと勉強になりました。
直火を使って鍋で料理を作るのがハンガリーだけではないと思います。日本でも伝統的に飯盒炊爨などがあって、直火料理の文化を持つことは世界共通でしょう。但し同じ鶏肉を使うのに、作り方によってなぜ味がそんなに遠ざかってしまうのが不思議でたまりません。それぞれの味の深い奥に各国の気候や環境や歴史や伝統などの「タネ」が含まれてるような気が~、味見をする度にそのタネを開いて、時間と次元跳躍なんかできます。興味深いです。

それでは次回もよろしかったらご参加下さい。

Gyula