こんにちは。

南陵公民館でシェアシードボックス(固定種のたねの交換箱)の常設が始まってから三か月半が経ちました。たくさんのご利用をありがとうございます!

当初予想していた以上の反応をいただき、うれしさとおどろきを感じています。

これまでに置いていただいたたねは40種類以上、17名の方がたねを提供くださり、持ち帰りのご利用数は80を超えました。

持ち帰られたみなさまのたねが無事に発芽したねが増えて、またここへ置いてくださるのをお待ちしております。
それから、秋まきの種などのご提供も随時募集しております。(みなさまのシェアで成り立っています)

ここで地域のみなさんのたねをわかちあいと循環の場となりますよう、ぜひご活用ください!

さて、前置きが長くなりましたが、
今、南陵公民館の図書館様が「たねの本コーナー特集」をしてくださっています。

みて下さい、面白そうな本がいっぱい!すべて「たね」のくくりでチョイスされた本たちです。

いつもは3館に散らばって収蔵されているたね関連のたち本が期間限定で一挙にここ南陵に揃っております!(9月30日まで)

種採り方法の実践書、
たねの図鑑、
伝統野菜のこと、固定種のこと、
きれいな絵本、
などなどの本たちがあなたをおまちしています。

南陵Share Seeds boxのご利用と共にご来館の際は本も借りてみて下さい~。

(私の個人的おすすめは安野光雅さんの絵本「ふしぎなたね」です。数学の本ですが一粒万倍的なおもしろさ)

読書の雨?梅雨のあけるまで晴耕雨読もいいんじゃないでしょうか?

それではみなさま、よい梅雨を。。。

 

 

 

※図書館様にブログへの掲載許可いただいております