こんにちは。
激しいですね、猛暑。

まるでバリ島にでもいるかのような暑さです。

インドネシアのバリ島は赤道直下に位置し、
基本的に年中夏で、季節は乾期と雨季に分かれます。

雨季と言いましても毎日夕方にスコールが降る程度で、
やはり夏でございます。

私は20代の頃、旅行で1か月以上バリ島に滞在したことがありましたが、
地元の人たちは、「昼間に外に出る人はバカ。」とよく口にしておりました。

また、
夜に寝る⇒翌朝起きない⇒昼も起きない⇒夜も起きない⇒翌々朝に起きる。
といった具合に、日によっては「活動しない日」もありまして、

暑さとの付き合い方、
もっと言いますと、「南国的暮らし方」を熟知しているようにも思えます。

今後、日本の夏が更に暑くなって行くことを想像しますと、
日本人もバリニーズに習い、「南国的暮らし方」を取り入れる日が来るかもしれませんね。

(ちなみにバリ島旅行後、日本での社会復帰に時間が掛かったのは言うまでもありません。)

ここをバリ島だと思えば、この暑さもなかなか悪くないな‥。
と自分に言い聞かせる本日です。

とは言いましても皆さま、体調管理には何卒お気づかいくださいませ~。

[南陵公民館]