おはようございます。

2018年9月、1回目の3連休はいかがでしたでしょうか?昨日17日月曜日が「敬老の日」で祝日だったため公民館は開館でした。

本日18日火曜日が南陵市民センターの休館日となっていますので、お間違えのないようお気を付けくださいませ。

 

さて、昨日は「敬老の日」でした。「高齢者」に該当する皆さんはご家族や地域のみなさん方に大切にされましたでしょうか?

たまたま常滑市図書館南陵分館でこんな本を借りていましたので紹介します。

『元気で長生きな人に共通する生活習慣29』星 旦二 著 ワニブックス

という本で、2000年以降重視されだした「健康寿命」、つまり寝たきりにならず元気に活動できる期間を延ばそうというテーマの本です。

決め手は、「きょういく」と「きょうよう」だそうで、これは「教育」と「教養」ではなく、

「きょういく」とは、「今日、行くところがある」

「きょうよう」とは、「今日、用がある」

ということだそうです。

この本の第7章によると、「公民館によく出かける人は健康寿命が長い」のだそうです。なんでも日本一健康寿命が長い長野県は生涯学習にも力を入れているとかで、人口当たり公民館の数も日本一だそうです。

日ごろから公民館をよく利用することには、こんなメリットもあるんですね。

最後に、対象年齢55歳以上、シニアスクールを紹介します。

第1回   懐かしい唱歌、昭和歌謡をみんなで楽しもう!

第2回   そば打ち教室

第3回   大人のやさしいバレトレ de 体幹チェック

第4回   セカンドライフを楽しむおしゃれ講座

高齢者の皆さまが、いつまでも健康でいきいきと活動できるようになるためにも、公民館をお役立てください。

 

久田