こんにちは。

本日2月19日は雨水(うすい)。

二十四節句のひとつで、

Wikipediaには、

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。実際は積雪のピークであり、それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。

昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。

と書いてありました。

常滑市も本日は雨です。

このまま暖かくなってくれるといいですね。

雨の写真を撮りたかったんですが難しいですね。

iPhoneをびしょびしょにしながら撮ってたのにいい写真はとれず・・。

お出掛けの際は傘をお忘れなく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南陵公民館