こんばんは。

8月も下旬となり、まだまだ暑いとはいえ夏真っ盛りの暑さのピークは過ぎたようです。

児童・生徒たちは、もうじき二学期が始まることが気になっているのかもしれませんね。

そうです、もうじき夏が終わってしまいます。

 

南陵市民センターの裏手、テニスコートの西側通路で見つけた蝶はアゲハ(ナミアゲハ)のようです。

写真には3羽が写っていますがわかりますか?

動画を撮影しましたが、繁殖のためにつがいになろうとしているようでした。

今回はうまくつがいになれなかったように見えました。

ナミアゲハの成虫が見られるのは、およそ3月から10月だとか。その間に多い場合だと5回発生するそうです。

うまくつがいになれて子孫を残してほしいと思うのは、私の勝手な感情移入ですが、生命がきらめく季節に今年は自分は何をしたのだろう?‥‥そんなことを考えてしまいました。

 

久田