冬の花サザンカ(山茶花)おとついあたりから咲き始めました!
常滑市の花でもあるサザンカ。開花期間が長いことも特徴の一つでここでは毎年翌年の2月ごろまで咲きつづけます。サザンカさん、今シーズンもどうぞよろしく!

それからこんな野菊も発見しました!これは今まで意識してなかった花。薄紫色で日本っぽいなあ。。
「シオン(紫苑)」という植物だそうです。


植物の写真をスマホで撮影して検索すると名前や詳細をすばやく教えてくれるこのアプリ Picture This:撮ったら、判る‐1秒植物図鑑 これすっごく便利です!野草に詳しくなりたい方にはよいかも。
ただし1週間だけ無料であとは高価なので今調べまくっています(笑)

ヤギのシロタロウです。チモシー(乾燥干し草)を選り好みしてます。茎のところを残して。。。ちゃんと全部たべてくれよ!


この、穂のところは好きみたい。

森のフジ棚周辺を少し草刈りしてシロタロウに貢ぎました。
これから青々とした草がだんだん少なくなるので、いまのうちたっぷり食べろよ、シロタロウ~