あっという間に夕方。こんばんは、久々の更新、南陵公民館の日本みつばちお世話日記です。

梅雨でむしむし、でもいきなり晴れると暑い!日々ですね。

そんな梅雨の晴れ間の6月17日夕方に、みつばちの巣箱の一番下を夏用に交換作業をしました。

巣箱を持ちあげてみたら思ってたより軽かった。。。。貯蜜が足りないということなんですが去年、一昨年と比べて絶好調とはいいがたい最近の南陵Beesです。出勤したら巣箱チェックは欠かせません。元気は元気です。

さて、巣箱内を少しでも快適にするためメッシュ基台&外敵からの侵入をしにくくするため階段式巣門に交換しました。

こちら秋から使っていたのを、

夏用のこれに交換します。底に5.5mmのステンレスメッシュを張ってます。今、蜂は3段めまでいっぱいくらい。



グレーの台は持ち上げた巣箱を仮置きするために用意しています。

水平を取り、作業完了!新しく一段継ぎ箱もしたので、空の巣箱2段分空間がある涼しい状態になりました。

交換前の方は巣クズとスムシだらけ!
きれいにお掃除して、熱湯をかけ、乾燥後バーナーであぶって秋にまた使うまで保管しておきます。半年間ありがとう。

どうかなー? Bees、快適になったかい?  (うん、なったよ!)

いちばん上の一段の古巣も、空巣でスムシが増えていたため切り取りましたがこの作業の記録はまた後日お世話日記を書きます~

Gyulaさん、持ち上げるお手伝いありがとうございました!

 

南陵Bees keeper 北