今月は過労死ゼロの月、もしくは「過労死等防止啓発月間」だそうです。過労死は—>Karoshiと書いて、国際的に通じる言葉になりました。いまでも世界的に「日本人は死ぬほど働く」というイメージが強いです—->これは残念です。私は知多半島に住んで実はそういうイメージは全くありません。ただ日本人は仕事に真面目なイメージはあります—->これはとてもいいことだと思っていて、憧れです。

しかし「仕事をするだけ偉い」という考え方も広く浸透されていますが、仕事をし過ぎると周りにも大きな影響を及ばすことを忘れては行けません。タバコみたいのものですかね。

健康こそ財産という意識を高めて、仕事は効率よく、周りに配慮しながらやる過ぎないように頑張りましょう。

Gy