こんばんは。

3月後半になりましたね。

いままでこの時期に他国との時差のことを考える必要がありました。なぜかというと例えばヨーロッパの多くの国々はサマータイムを実施しているからです。海外からの番組(スポーツイベントなど)をみるときとか、外国にいる友達と連絡取りたいときは精確な時差も知った方が良いです。サマータイム実施というと、3月の最後の日曜日の早朝に時計を遅らせて、次の日は全てのスケジュール一時間早くなります。こうして夏季は日が出ている時間を効率よく利用できるというコンセプトです。その結果、いままで冬のときは例えば日本とハンガリーの時差は8時間だったのが、夏時間になると7時間に変わります。
しかしなんとEUは今年でサマータイムの制度を卒業したいみたいです。そしてEUの中でも国によって最終的にウィンタータイムにするかサマータイムにするか独自で決められるようです(混乱しないのかな)。サマータイムにするなら今月末の28日の日曜日がラストチャンス!、ウィンタータイムがよければ10月がラスト!らしいです。ハンガリーはサマータイムを選んでくれるかな~ 朝長く寝れて、夜は遅くまで明るい時間を楽しめるというメリットがあります。と言っても、一日の行動は最終的に自分で調整できるので、サマータイム、ウィンタータイムは関係ないような気がします。

こちらのライブウェブカメラで私のホームタウンのブダペストとの時差を体験してみて下さい。

https://www.idokep.hu/webkamera/hotelvictoria2

公民館は明日も通常9時から開館します。

皆さまのご来館をお待ちしています。

Gy