皆さんこんにちは。
世間は3連休ですね。健康にお過ごしでしょうか。
NHKのHP(https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/pref/aichi.html)を見てみますと、
昨日9/17は愛知県で5人の方が新型コロナウイルスでお亡くなりになりました。
昨年1/16からの累計では、愛知県で1,095人の方が新型コロナウイルスで亡くなっております。(9/17までのデータ)
心からお悔やみ申し上げます。
一方で、愛知県のHPにあります「特定死因別死亡数・死亡率の年次推移」というデータ(https://www.pref.aichi.jp/soshiki/iryo-keikaku/0000000028.html)を見てみますと、
2020年の死因で一番多いのは、「悪性新生物<腫瘍>」(癌)で19,819人、続いて「心疾患(高血圧性を除く)」で8,513人、
次に「老衰」7,914人、「脳血管疾患」4,829人、「肺炎」3,627人と続きます。
人が亡くなる理由は新型コロナウイルスだけではなく、むしろ癌や心疾患の方が何倍も多いことに驚きはありませんが、
どちらにしても、健康に生きていく上では日常的な体調管理が重要になってきます。
ちなみに精神科医の藤川徳美先生は、著書「すべての不調は自分で治せる」の中で、
「病院では病気を治してはくれない」と言い、
「基本的に、医療機関で行う治療の大半は対処療法で、病気の治し方を教えてくれるわけではありません」
「あなたの体調管理を医師に任せている限り、根本的な治療の入り口にさえたててない」とも言っています。
厳しいかもしれませんが、当たり前と言えば当たり前のことですし、
これが医師の発言となると説得力がありますよね。
そんな藤川先生の“推し”は、「タンパク質」と「鉄」と「メガビタミン」です。
私は本しか読んだことがありませんが、藤川先生はFacebookなどでも情報発信をしているそうなので、
体調管理にご興味がある方はぜひチェックしてみてください。
[南陵公民館]