皆さんこんにちは。
健康にお過ごしでしょうか。
昨日より東海地方も正式に梅雨入りし、どんよりした天気が続いていますね。
不安定な天気が続きますと体調も崩しやすいので、特にこの時期は体調管理に気をつけてくださいね。
健康、体調管理の基本は食事からです。
巷に蔓延る健康食(情報)は一旦横に置き、各々なるべく自分の体に合った食事(内容や量、食べる順番まで)をすることをお勧めします。
この日記にも何度か書きましたが、例えばヒスタミン不耐性の方は、いくら他人が良いと言っても、納豆やキムチのような発酵食品や、ほうれん草やトマトのようなヒスタミンを多く含む食品は避けた方が良いですし、
また、腸内が荒れている方や少しでも腸内を整えたい方は、なるべく小麦(グルテン)や乳製品(カゼインA1)は避けた方が良いでしょう。
逆に遺伝子的に、過度な糖質制限が向いていない方もいます。
糖質制限はダイエットにもある程度効果的ですが、人によっては長期的にはお勧めできません。
どんなにハイオクガソリンが良いからと言っても、ディーゼル車には給油しないのと同じです。
腸活、ケトン体、糖質制限など、皆さんの心を惑わす(商業化された)キーワードは次から次へと出てきますが、巷に蔓延る健康食(情報)及び成功体験は、遺伝子的にたまたまその人には合っていただけで、
それが自分にも当てはまるか?と言えば、まったく別の話です。(もちろん偶然自分に合うこともあります)
そこでお勧めなのが、遺伝子検査です。
遺伝子の情報は、わかりやすく言うと、個人の体の取り扱い説明書のようなものです。
例えば遺伝子的に、お酒の分解が下手な人や、一定の病気に罹りやすい人がいます。
基本的にその様な遺伝子(体質)を変えることはできませんが、
自分の遺伝子を知ることで、その先の人生を変えることはできます。
高輪和合クリニックの影山康成先生の言葉を借りれば
「宿命は変えられなくても、宿命を知ることで運命は変えられる」のです。
さて、梅雨(=読書の捗る)季節です。
先ずは図書館に通って、遺伝子の本を読み漁ってみるのはいかがでしょうか。
南陵図書館は午前10時~午後5時30分までです。
ぜひこの機会にご来館くださいませ。
[南陵公民館]