皆さんこんにちは。
本日も風が冷たいですが、噂によると明日は温かくなるそうです。
徐々にみつばちの分蜂シーズンが始まりますね。
(知多半島日本ミツバチ愛好会の方のお話では、毎年早くなっているとのこと。昨年は12月に分蜂した群れもいたそうです。)

今月のはじめにアカリンダニにやられてしまい全滅した南陵のみつばちは、巣箱を掃除して、熱湯消毒をし、蜜ろうを塗って、最後に昨年スズメバチに壊された入口の扉を取り替えて設置し直しました。
後は分蜂群を待つだけです。

分蜂群を捕獲するのに、ルアー(誘引剤)やキンリョウヘンを使うと効果的なので、時期を見てまた考えたいと思います。

いよいよ春本番ですね。
楽しい日曜日をお過ごしくださいませ。

[南陵公民館]