皆さんこんにちは。春ですね。
今年度も今日を含めてあと3日となりました。
いよいよ来週からは新学期です!

今さらですが、皆さんは今年度にやり残したことや、先延ばしにしていることはございませんか?
私は基本的に毎年の抱負や目標などは決めない派なので、とくにやり残したことはないのですが、
自宅の本棚には、購入しただけで読まずに先延ばしになっている本が何冊も積んであります‥。

先日少し連休を頂いたので、それらの本を漁っていると‥、なんとこんな本まで先延ばしに‥。

「ピアーズ・スティール著:ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読みました。

なぜもっと早くに読まなかったのか‥。
DNA解析、脳科学、進化生物学、心理学‥、膨大な研究をメタ分析し、先延ばしを徹底的に解き明かす内容です。
ネタバレは避けますが、先延ばしへの対処法も書かれており、とても参考になりました。

ちなみに巷に溢れる「引き寄せの法則」は、思考と行動を切り離し、頭の中で考えるばかりで何も実践しない姿勢を助長する。
この種の発想は、有名な絵本の「ちびっこきかんしゃだいじょうぶ」で険しい山道を一生懸命登る小さな機関車が繰り返す「ぼくにはできる。ぼくにはできる」と言う言葉を、「自然にうまくいくさ。自然にうまくいくさ。」に言い換えるに等しい。この二つには、天と地ほどの違いがある。と、著者のピアーズ・スティールは書いています。
この成功哲学を信奉している人は何百万人といるそうですが、言われてみればその通りですね。

先延ばしを止めると良いことだらけです。
今年度にやり残したことや先延ばしにしていることがある方は、ぜひ“早めに”一読くださいませ。

南陵図書館:午前10時~午後5時30分 0569-77-2639

[南陵公民館]