暑くなりましたね。まだ梅雨は開けていないが、エアコンがないところはかなり汗かき気味で暑苦しいです。例えば南陵の体育館はそういった空調設備がない施設のため、夏は暑くて、冬は寒いです。夏冬の時期は根性がないと長時間使えるのが大変でしょう。でもこういった状況の中でトレーニングしていたら、またその分強くなるかもしれません。

ドラゴンボールでは悟空は天国にある小さい星で界王師匠の元でいわゆる重量修行をさせられたという話がありました。地球より10倍の重力を持つ星で、手足に更に重しを付けて筋トレさせられる悟空。厳しい修業ではありましたが、重しを外して地球に戻ったら身体はものすごく軽くて速くなった。ドラゴンボールの中でもこれは子供のときはとても印象に残ったシーンでした。

こうして空調施設がないサザンアリーナで暑い夏にトレーニングをしたら大会は勝てるかもしれません。特に暑い会場で開かれる大会は有利でしょう。

とはいえ、体育館ご利用の際くれぐれも熱中症に気を付けて頂きたいところです。暑くなって体調不良の方に空調が聞いている公民館に一時的に避難して、頭の冷却をおすすめします。

夏はまだまだこれから本番を迎えますが、8月まではたくさん使ってください。

界王公民・・(失礼)

南陵公民館