7月ももう半分過ぎました! 時間が経つのは早すぎる、もう少しゆっくりでもいいのですが~

先日7月8日に「梅雨明け宣言」と題してミツバチliveをしましたが、梅雨が明けたかどうかは疑問。梅雨と言っても雨がずっと降るわけではなく、明けてから全く雨が降らないわけでもなく、気温がすごく変わるわけでもなく~

セミが大勢鳴き始めるのが梅雨明けというのが私の個人的なイメージです。なぜならセミはおそらく人間より天気に関してより敏感で、自然の流れをもっと正確に読めているだろうからです。しかしセミが鳴いていても気象庁によりますと正式な梅雨明けまであと1週間くらいかかりそうです。

さてこんな暑い梅雨かどうかが曖昧な日にしろたろうは小屋の中を好むのかな? 熱中症対策中。

何よりこの季節はチモシーは拒否率が高く青草を優先としている。ご来館の際にお差し入れもぜひ!

皆さんも熱中症対策にご注意ください。

南陵公民館