皆さんこんにちは。
暦の上では秋の始まりですが、まだまだ残暑の厳しい時期ですね。
なかなかクーラーが手放せません。

福島第一原発の処理水海洋放出のニュースが世間をにぎわせていますが、
大方の予想通りこのまま地球温暖化が進めば、今以上に世界中の人がクーラーを手放せなくなり、現状の何倍もの電力が必要となります。
火力発電が環境に悪いのは世界の共通認識だと思いますが、太陽光や風力発電は発電効率が悪そうですし、
更にこの先地球の人口が100億人に達する試算が出ている状況では、
あのホール・アース・カタログの創刊者スチュアート・ブランドが「Whole Earth Discipline」で提唱するように、
電力源が原発中心となる日はそう遠くないかもしれませんね。

さて、残暑はまだまだ続きますが、夏休みはそろそろ終わります。
皆さん今年も有意義な夏休みを過ごすことが出来ましたでしょうか。
泣いても笑ってもあと数日。ラストスパートをかけていきましょう。

ハッピーな日曜日をお過ごしくださいませ。

[南陵公民館]