今日は公民館の自主事業で「南陵パン作り教室、レモンパウンドケーキ」が開催されています。

既に午前の部が終わり、美味しいパウンドケーキがいっぱいできました。今回はなんと米粉を使ったレシピですが、米粉以外も米油ときび砂糖、一般的に使われていない食材も含まれています。米粉の需要が上がりつつあるが、小麦粉と別なもので使い方になれないといけないです。実は私も少し味見させていただき、とても美味しかったです! 言われなければ、米粉だということに気付かなかったです。ふんわり、やわらかい生地でレモンの風味が香ばしいです。

さて午後の部もその間始まりました。参加者の皆さん、美味しいケーキができると良いですね!

南陵公民館