先週末、25日に予定していた空腹(そらふく)の第2回ですが、快晴に恵まれて無事開催することができました。

アウトドアイベントはどんなに頑張っても悪い天気だと開催できず、前もって企画するのがルーレットのようなものです。

開催予定日の数日前から急に寒くなって、天気予報だと日中の18℃が12℃に落ちると予測されたり~本番の前日は一日強風だったりして参加者も主催者も不安いっぱいだったでしょう。

そしてなんと運よく風の落ち着いた晴れの天気になりました!

参加してくださった皆さんと東欧のクリスマスマーケットをイメージした4品を作りました。

クルトゥシュ・カラーチ(チムニーケーキ): 筒形の焼型の外側に生地を巻いて炭火で焼く甘いパン。発送はバウムクーヘンと似ているのですが、層は一枚だけ。なんと「バウムクーヘンより美味しい」という評価も! フフフ~ 但し炭火で焼きたてオンリー!

ホットドリンク: 今回はリンゴジュースをベースにして、更に紅茶と混ぜて、いろんなスパイスを加えたものでした。この日は天気はとてもよくて、(12℃の予報とは違ったはず)体を温まる必要はなかったのですが、通常はマイナスの中で飲むと生きを返らせる効果があります。また真冬にも作ってみよう。

ルシュティ: じゃがいもの天盤焼、いろんな作り方がありますが今回はいわゆるスイス風の作り方に挑戦しました。驚きのつなぎなし!

やきとり: 鶏肉のささみにネギ、ピーマン、パプリカと焼きました。

 

野外で調理するのがいろいろと不便がありましたが、皆さんのおかげでどの料理も美味しくできました。ありがとうございました!

このシリーズの次回の開催はまだ未定ですが、また森で皆さんと会えるといいですね!

それではそのときまでお元気でね!

南陵公民館