こんにちは。
本日の常滑は雨天ですね。
明日以降の気温の低下にお気を付け、冷え対策、ビタミンDの摂取、睡眠時の口テープ等、体調管理を万全にしましょう。
そして皆さんでハッピーな年末年始を迎えましょうね。

ちなみに皆さん、年末年始はどのようにお過ごしでしょうか。
「家族と家でマッタリ派」、「実家で満腹派」「友人とカウントダウン派」「恋人と初日の出派」等、色々な楽しみ方があるとは思います。
しかし日本の社会人にとって最長の連休とは言え、こんなに遊んでばかりでよいものか?(年末)、こんなにダラダラ過ごしてよいものか?(正月)と、少し不安になる気持ちもあります。(どんだけハメ外すんだ?笑)

そんな時、不安を解消してくれる一つの方法は「読書」です。
読書ビギナーの私からすると、集中して本を読んでいるだけでもう勉強している気分になってしまい、漠然とした不安は消し飛びます。(笑)
そして本は不安の正体についても教えてくれるので、これで完全に不安は消し飛びます。
年間千冊以上の読書をする利用者の方は「本は裏切らない。」とおっしゃっていました。かっこいい‥。

という訳で、年末年始にハメを外し過ぎない為にも、そして不安をなくしてハッピーな2024年にする為にも、少しの時間があれば読書をしましょう。
と、なんだか偉そうに読書を語っていますが、まだまだ読書ビギナーの私です。
今日はそんな読書ビギナーの私が今年読んだ中で興味深かった、[私的ベストBOOKS2023]を紹介したいと思います。
お手柔らかに~。

【第3位】白本5・黒本5/高城剛
電子書籍のみでの発刊で、高城剛さんの色本シリーズの最新刊です。内容は高城さんがメルマガ読者の質問に答えるQ&Aですが、
その回答は、昨今流行りのチャット型AIなど比べ物にならないほどの面白さ。そして各所に時代を生き抜くヒントが散りばめられています。
kindle unlimitedの会員は無料で読めます。

【第2位】Whole Earth Discipline/スチュアート・ブランド
若き日のスティーブ・ジョブズを熱狂させた伝説の雑誌「Whole Earth Catalog」の編集および製作者で、カウンターカルチャーを象徴する人物スチュアート・ブランド氏の「地球の論点」。
原子力発電や遺伝子組み換え食品、温暖化などの社会問題に対する、現実的な環境主義者のマニュフェスト。
地球規模の問題に挑みます。

【第1位】人はなぜ恋に落ちるのか?/ヘレン・フィッシャー
恋愛で悩まない人は少ないと思います。そんな時、恋愛の正体が解っていれば少しは悩まなくて済むかもしれません。
もっと思春期に読みたかった!と思いましたが、Amazonで購入しようとしたところアダルト指定がかかっていました‥。
世界的人類学者が明かす恋愛のメカニズムを理解してハッピーな2024年を過ごしましょう。

【番外編】ドーキンスが語る飛翔全史/リチャード・ドーキンス
世界最高の進化生物学者ドーキンスが、飛翔の進化と科学のすべてを紹介します。
とにかく飛翔に憧れる私には大好物でした。不安は解消されないかも‥。

以上、読書ビギナーの「私的ベストBOOKS2023」でした。(内容が偏っていてスミマセン!)
あなたも年末年始の連休で読書をしてみてはいかがでしょうか。

南陵図書館は12/27(水)まで開館しています。
ぜひご利用くださいませ。

[南陵公民館]