皆さんこんにちは。
クリスマスイブ、風もなく穏やかな天気になってよかったですね。

本日は、2023年最後のミツバチlive配信を行いました。
今年も一年お付き合いくださりありがとうございました!
思い起こせば年明け、いくつかの条件が重なってミツバチの群が全滅してしまい、、空の巣箱を眺めるだけの配信をしたこともありました…。
そして春には分峰群が入巣したのですが、実は西洋ミツバチでした…。
その後日本ミツバチが入巣したのも束の間、アリの大群に襲われてかなかなか数が増えない夏。
前年の二の舞は避けたいと思い、早めにアカリンダニ対策のメントールと、スズメバチ対策の金網をしましたが、数が少なすぎて認識されないのか、スズメバチの襲撃に遭うことはなく終えた秋。
そして今冬になり、なんだか数は増えてきて、アカリンダニ感染の兆候もなくなんとか越冬できそうです。
来春には分峰の配信もできるかもしれません。なんて言っていても、どうなるかなんて誰にもわかりませんね🐝
また来年ものんびりお付き合いくださいませ。
メリークリスマス🎄

[南陵公民館]