こんにちは、快晴ですね。
2024年のGW、楽しくお過ごしでしょうか。

海外に旅行に行く方は、なかなかの円安に悲鳴が上がりますよね。
もちろん国内にいる方も、基本的な物価が上がっているのに加え、
観光地ではいわゆる“インバウンド価格”になっていて、
我らがセントレアですら、軽く食事をするだけで、市内と比べインフレを起こしているように感じます。
失われた20年から更に10年、“日本がヤバい”と、多くの有識者が唱えてきましたが、
いよいよ我々のような庶民にも実感できるようになってきたということでしょうか。

うーん‥、この先不安だなぁ‥、、、

 

 

 

 

 

そんな時、、、!!

地域に、果樹やハーブ、旬の野菜がなっていて、来館者が自由に採って食べて良い「食べられる公民館」があったら安心ですよね!

という考えから、皆さんと一緒にまずは大葉の種を蒔きました。
順調に芽が出て、こちらの写真が現在の状況です。
今後もいろいろな食べ物を植えていきましょう。
なんでも「コツコツと」、が大事ですよね。

ちなみに「食べられる公民館」ですが、ヤギは食べてはいけません。

ハッピーな黄金週間をお過ごしくださいませー

[南陵公民館]