常滑市南陵公民館には、心温まる感動的なエピソードがある。
それは、小学生たちの心に特に深く刻まれている話だ。

ある日、常滑市の小学校に通う一人の少年、翔太が学校の帰りに南陵公民館の前を通りかかった。翔太は最近、両親が忙しく、寂しい思いをしていた。友達も遊びに来ることが少なくなり、公民館の前で一人で時間を過ごすことが増えていた。

その日も、翔太は公民館の前でポケットの中にあった折り紙を取り出し、何気なく折り鶴を作っていた。すると、公民館の窓からひとりの老人が彼を見ていた。老人は公民館の管理人で、優しい目をしたおじいさんだった。彼は翔太に声をかけ、折り鶴を見せてほしいと頼んだ。

翔太は少し恥ずかしがりながらも折り鶴を見せると、老人は笑顔で言った。「とても上手だね。折り紙で色々なものを作るのは楽しいよね。もしよければ、もっといろいろな折り紙を教えてあげようか?」 翔太は嬉しそうに頷いた。その日から、翔太は毎日のように公民館に通うようになり、老人から様々な折り紙の技術を学んだ。彼の家に帰ると、両親にもその作品を見せて、自分の成長を誇らしげに報告した。折り紙を通じて、翔太の表情は日に日に明るくなっていった。

ある日、老人は翔太に特別な折り紙の技を教えると言った。それは、「幸せの花」と呼ばれる、美しい花の折り方だった。老人は、「この花は見る人すべてに幸せをもたらすんだよ」と話した。翔太は一生懸命に花を折り、その美しさに感動した。 その夜、翔太はその花を家に持ち帰り、両親に見せた。両親はその美しさに驚き、忙しい日々の中で忘れていた家族の絆を再び感じることができた。家族は久しぶりに一緒に夕食を囲み、笑顔で過ごした。

その後、翔太は公民館で「幸せの花」の折り紙教室を開くことを提案した。老人も大賛成で、二人で教室を開催することにした。教室にはたくさんの子供たちが集まり、みんなで折り紙を楽しむうちに、自然と笑顔と幸せが広がっていった。 いつしか、南陵公民館は「幸せの花」が咲き誇る場所として知られるようになった。

公民館に訪れた人々は、花を見るたびに心が温かくなり、幸せな気持ちになったという。翔太の小さな行動が、町全体に幸せをもたらしたのだった。

この話を聞くたびに、常滑市の子供たちは自分たちの行動が他の人々にどれほど大きな影響を与えるかを学び、みんなが幸せな気持ちになるのだった。

[南陵公民館]