おはようございます。
昨晩は割と涼しく寝れるかな‥と、思いきや、朝方はジメジメと寝苦しい時間が続きました。
皆さんはしっかりと眠れていますか?

健康には、食事と同じくらい睡眠が重要という話はよく聞きますが、食事同様睡眠も、量よりも質が大切なのは言うまでもありません。(もちろん最低量はありますが。)

そこで以前もこの日記に書いた記憶のある「睡眠計測アプリ」の出番です。
以前はアプリを起動したスマホを枕もとに置いて呼吸や音声を計測するのみでしたが、今ではスマートウォッチを装着して寝るだけで、呼吸以外のバイタルも計測可能に進化しています。

そして、睡眠の規則性や眠るまでの時間、深さなど、諸々のデータをもとに、「睡眠の質」を教えてくれるのです。

私は毎晩寝る前に、時計をつけて(今夜こそ、睡眠の質=100%を叩きだすぞ!)と、気合を入れて布団に入るのですが、、

(ヤバい、眠るまでの時間が長引いてる‥)とか、(今の睡眠、浅いのでは‥)、(時計が邪魔だな‥)など、睡眠の質のことばかり考えすぎ、逆に眠れません。睡眠の質のことを考えないようにしようと思えば思う程、そればかり考えてしまうのです。

まさにアメリカの心理学者ダニエル・ウェグナーが提唱した、「何かを考えないように努力すればするほど、かえってそのことが頭から離れなくなる」という現象を説明する、皮肉過程理論(シロクマ理論)です。

そこで私は考えました。(こうなったら逆に、もっともっと睡眠のことに集中しよう!)と。

朝は早起きをし、昼間はしっかりと日光の下で活動し、布団に入る1時間以上前にはブルーライトをカットし、寝る前にスリープグミを食べて、ホットアイマスクをして寝る。

その結果‥、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「61%」‥。

ぐーーー

皆さまも良い睡眠タイムをお過ごしくださいませ。

[南陵公民館]