今日は朝から苅屋区主催の防災訓練で南陵公民館が賑わっています。参加の皆様はお家から会場の南陵公民館まで歩いてこられましたが、雨はやんでいて、暑くもなく、天気がちょうどよくてラッキーですね。イベント開催はもちろんのことですが、災害のときも天気が安定していると助かります。


消防士さんたちの指導の下で今日は玄関の方で消火器体験が行われていました。消火器は近すぎると火傷しちゃう、遠すぎると火を消す効果を得られないので、およそ3-5mの距離から撃つのがベスト。火を発見したときにまず「火事だ!火事だ!」と大きい声で叫んで周囲に火のことをお知らせするのが大切。そうすることで周りにいる人たちが119番をしてくれたり、避難誘導などできたりするので、初期消火が失敗していても怪我を避けることができます。消火器を持って火の元に近づきます。「ピンポンパン」という3つの動作で消火器を撃ちます。ピンで消火器の安全ピンを抜いて、ポンでホースを出して火の方に向けて、パンでレバーを押して粉を撃ちます。狙いは火の元なので、炎の方ではなく、もう少し下のところです。消火器を撃っても火は上手く消せない可能性が大いにあるので、撃つ前に必ず入ってきたドアなどを開けっぱなしにしておいて、避難できる場所を確保しましょう。

災害はいつ起こるかわかりませんが、日々の訓練の実施で非常時に向き合えるマインドセットを鍛えたり、あらゆる技術を身に着けることで備えることができます。

消防士の皆さん、参加者の皆さん、今日はお疲れ様でした。

南陵公民館