設置式とはいうものの、当日は雨だったので外でのレクチャー少しととロビーでの実演になりました。雨にもかかわらず熱心なご参加ありがとうございました!講師の丈さんいつもありがとうございます!

今回は20代から70代の近隣の方々にお越しいただけました。

質問も積極的にとても多く出て、講師の丈さんはどの方の質問にも丁寧にわかりやすく説明してくださりとてもためになったという感想が多かったです。最後は輪になって自己紹介をしつつの交流になってとても有意義な時間がすごせました。こうやって集まることでみつばちに興味のある方は話もあいやすく世代を超えてお友達が増えるきっかけにもなるのでは?

-当日の流れご報告-

現場の実際蜂が暮らす巣箱を見ながらの説明。雨でもはちさんの出入りがあり観察できました。RIMG0186
RIMG0188
傘にはちさん!一緒に聴いてるんでしょうか
CIMG9114
ロビーでの蜜蝋カスの塗り方実演
RIMG0200
丈さんの飼育していた日本みつばちの蜜と巣。みんなで味わいました!美味!
RIMG0206
なごやかに蜂のお話は尽きない。さいごはみんな巣蜜をお土産にいただきました。
CIMG9145
ハチミツや蜜蝋が自分のおうちで自給できたら楽しいですよね!”南陵日本みつばちのおうちプジェクト”は減ってきているみつばちの保護の目的もありますが、楽しく美味しく生活できるきっかけのお手伝いになれるように動いてゆきたいと思います。

今後の講座のお知らせはブログでも発信いたします。フェイスブック、ツイッターとも連動しておりますのでよろしくお願いいたします!

写真:北 文:北