おはようございます!
いつもブログをご覧下さってありがとうございます。
たま~にご利用者さまから「ブログ見てますよ!」なんて直接お声をかけていただくと、ああ読んでくれてる方いるんだなぁ、と嬉しくなります。

さて、本日は火曜日ですが南陵市民センターは休館日をいただいております。
ご不便おかけいたしますが宜しくお願い致します。

そうそう、昨日は10月10日体育の日で国民の祝日でしたので本日が休館日となっております。
常滑市では「陶と灯の日」(とうととうのひ)として6年目となりますね。
これは常滑焼千年の歴史先人への感謝とこれからの発展を記念して灯りをともす日なのです。
旧INAX(伊奈製陶)創業者で初代常滑市長でもあり常滑市名誉市民でもある故伊奈長三郎氏の命日が10月10日だったことからこの日が「陶と灯の日」となりました。
常滑の陶業発展の為にとても大きな力と知恵を注いでくださった方です。

建築家・堀口捨己が設計した常滑市立陶芸研究所も伊奈さんの寄付により設立されました。私もその研究所で1年学ばせて頂いた一人としてこれからも10月10日は感謝をこめて灯りをともしたいと思います。

それではもなさま、よい月曜日を!また明日からのご利用お待ちしております。

cimg0136