皆さんこんにちは!
明日はいよいよ「南陵クリスマスコンサート2016」が開催されます。
12時半開場、13時開演となっておりますので、お近くにお立寄りの際はぜひ南陵市民センターまでお越しくださいませ♪

さてこの時期、どなたにお会いしても口を開けば「忙しい、忙しい」とおっしゃいます。

確かにこの南陵日記を見てもこの時期は、「師走だ~」「忙しい~」と繰り返し書いてあります。

では、「なぜ師走は忙しいのか?」

隣に座っている河合さんに聞いてみたのですが、

「忙しいと思わされているだけ。私は忙しくない。」

とバッサリ切り捨てられました。涙
「大掃除は11月でも1月でもできますし。」とも。

師走でもマイペースですね。

私は、12月は年末にお休みする方が多いので、
また、祝日もあり物理的に勤務日数が少なく、
その少ない勤務日数の中で大掃除や忘年会など
普段にはないイレギュラーな仕事があり、
それに加えて、諸々年内に片付けようとするので
結果的に忙しくなるのではないか。
と、まぁ普通の考えに行きつきました。

上記をふまえ、来年からは
12月はなるべくお休みを取らず、
大掃除や忘年会は11月中に行い、
イベントもなるべく12月は避けることで、
師走が師歩(しある)に変えられるかも知れません。

‥でも‥

‥11月に忙しくなるんですけどね。。
%e5%8d%97%e9%99%b5%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88%e8%89%b2-3

[南陵公民館]