こんにちは!
良いお天気です。梅雨の晴れ間のお洗濯されてる方も多いんではないでしょうか。太陽ありがとう!

先日巣作りが始まったあたらしいみつばちの群れも活動開始です。花粉を運び始めたので無事子育てが始まった様子で一安心です。

今朝の雲はあんまり見たことのない模様で、
見ていると空高くに水面があって私たちは底にいるみたいな気持ちになりました。

そんなお天気の中、
南陵・青海両館センター長の二人組がチェーンソーをふりかざし、伸びすぎた木の伐採をしてくれております。おつかれさまです!

森の木々が道路まで伸びてしまってこんもりしすぎていたため、はみでた木をザクザク斬ってくれています。
最近、雑草や木々をみるとどうしてもシロタロウのご飯に見えてしまう私ですが
刈られたこれらもとても美味しそうに思ったのでさっそくヤギのセンター長にお持ちしたところたいへんお喜びになりました。おいしく召し上がってくだりありがとう!

食べられた草木はう〇ちとなり地面にかえり、やがてさらなるごちそうを繁らせることでしょう。
うーん、無駄なものはない、循環する公民館。素晴らしいですね。

センター長のみなさま、本日もありがとうございました☼
今日は30度まで気温があがるという予報だそうですから、熱中症に気をつけてお過ごし下さい1

写真・文:北