皆さんこんにちは。
本日も暑い‥、アツイ、あつい‥。
暑いことには変わりないのですが、天気がいまいちパッとしません。

朝は晴れていましたが、さっきはパラパラと雨が、
そして今は曇っています。

本日の天気予報は、午前中は雨でしたが、
違う天気予報を見ると曇り、
また別の天気予報を見ると晴れ‥。

というように、見る予報によってバラバラ。

洗濯物を干して出掛ければ雨ですし‥(ビショビショ)
窓を閉めて寝れば降らないですし‥(寝汗ビショビショ)

ぐぬぬ‥!

なぜ、ここまで「天気予報は当たらないのでしょうか?」

ネットで調べてみますと、

「天気予報が外れる原因は、さまざまで、
天気予報は、過去の気温、気圧配置、風などのデータと、全国の気象台や測候所で観測されたデータをもとに、コンピューターで計算し、予想しています。
また、現在の観測値にも必ず誤差があるので、観測場所以外の気象状況は正しくわからないのです。
このように、必ず不正確な部分がある予報で、実際の天気をぴったり当てることは、とても難しいことなのです。」

と書いてありました。

私たちは普段から「必ず不正確な部分がある予報」を見て行動しているのですね。
なんだか腑に落ちないですね。

すべてのスマホに「気象観測機能」をつければ、観測場所が増え
あとはコンピューターの計算処理能力が向上すれば、
天気予報は100%当たるようになる。ということでしょうか?

などと憎まれ口を叩きながら?も
明日からの3連休のイベントの天気が気になる本日でした。
(でも「必ず不正確な部分がある予報」は見ません。)

あとは祈るだけですね。

[南陵公民館]