町内会等では9月初頭に一斉清掃があって家の周りや公園などがいっぺんに草が刈られ、猛暑が和らげ始まるときにさっぱりします。9月は公民館にとっても剪定の時期となります。

7月から8月にかけて猛暑かたまに台風という2種類(ほぼ前者の1種類)の天気が続いていて、茫々になっていく南陵の森の草刈りのタイミングをずっと計っていました。その結果、草刈り隊秋1の稼働は今日の午前中に決定されました。曇りで雨の寸前、強烈な暑さもなく、草刈り機の歯の切れ味もいつもよりよく感じられ、絶好調♪  ~やっといてよかったぁ!~ 雨の道を窓から眺める自分、なんだかんだ今日は勝ったぞ気分!

この日を待っていました!

今後台風が発生しやすい季節になりますが、野外の作業のタイミングを今日みたいにうまく見極められたらいいな!

南陵公民館