台風発生にも伴い、今週から一気に秋らしくなってきましたね。一日の中でエアコンが付けなくても良い、気楽に過ごせる時間が増えて、スッキリ。セミの鳴き声もミンミンと変わりました。検索したところ、セミでも鳴き声が2-3種類くらいしかないかと思ったら、意外とたくさんあったみたいですね。

クマゼミ – ワシワシ

アブラゼミ – ジリジリジリジリ

ミンミンゼミ – ミーンミンミン ミンミー

ヒグラシ – カナカナカナカナ

ツクツクボウシ – オーシツクツク

ニイニイゼミ – チーーーーー

ハルゼミ – ゲーキョゲーキョ

来年耳を変えて、ちゃんと見分けられるように練習します。こちらの動画は今日の16時ごろのセミの声を中心に撮ってみました。

さて、第13号の台風はまたまたこちらのエリアに接近中ですが、さらさらと過ぎてくれると嬉しいのです。どうなることでしょう。前回駐車場近辺に落ちていた枝~

安全対策などを早めに!

南陵公民館