皆さんこんにちは。
昨日とはうってかわって、本日は穏やかな一日でした。
いよいよ春を感じずにはいられませんね。

春と言えば種まきのシーズンです。
もちろん品種にもよりますが、私は基本的に種まきは満月の1週間くらい前から行います。
満月の引力に引っ張られ、力強く発芽するイメージがあるからです。

また、同じく満月の引力で土の中の水分が地上近くに引っ張られ、
しっかりと保たれた土の湿度が、発芽を促しているようにも感じます。
(品種にもよりますが、収穫は逆に新月に行うようにしています。)

基本的に植物は日光で成長しますが、月と農業に関する書籍は何冊か拝読したことがあり、
内容はそれなりに理解、納得できるものでした。(ルドルフ・シュタイナーのバイオダイナミック農法等)

さて、次の満月は2月24日。その次は3月25日です。
種まきのご準備はお早めに。

[南陵公民館]