皆さんこんにちは。
折角の平日なのに雨ですね。
こんな日は公民館の日記なんて観てないで(!)自宅で読書&昼寝に限ります。
さあ今すぐスマホを置いて、まずは本棚(がない人は図書館)へ向かいましょう!

さて「本日の」私のおすすめの一冊は、以前もこの日記で紹介した記憶のある、スチュアート・ブラント著の「地球の論点 現実的な環境主義者のマニュフェスト」です。

この本を最初に手に取った当時、私は原発、遺伝子組み換え、都市化などにはなんとなく反対派よりでした。原発や遺伝子組み換えって理解が難しく、漠然とした不安はありますよね。しかしこの本の著者スチュアート・ブラント氏は、環境活動家であり、原発肯定派。「Whole Earth Catalog」の創刊者でもあるブラント氏は、その膨大な知識で〝現実的な環境主義者のマニュフェスト〟を伝えます。

この本の読書後には・・・

という訳で皆さん、図書館は17時30分までです。
お急ぎくださいませ~

[南陵公民館]